楽しいブログ

楽しいことをたくさん書くぞ!

5月くらいまでは怯えて暮らす

f:id:koikeekiok:20180414025842j:plain


先日沖縄に行った



二泊三日の一人旅、完全に「恋人のいない大人が一段階"諦め"の方向に進む行動」だと思った



なぜ沖縄に行ったのかというと、明確な理由があったのだがそこは割愛して

第二の理由が今年の初夢が家族旅行で沖縄に行く夢で、起きた後


"この際家族は置いといて今年中に沖縄に旅行するぞ、あとあわよくば北海道も行きたい"


と思っていたから。

まだ半分も経たないうちに今年の目標を叶えてしまったのである。本当は"あわよくば"北海道も行きたいので7割くらいといったところだろうか。


沖縄は過去に一度、学生時代修学旅行で行ったことがあるのだが12月の沖縄は普通に寒く、「住んでるところの今の気温は"痛い"だけど、沖縄はまだなんとか"寒い"に留まっているな」とダウンジャケットを羽織りながら思ったことを覚えている。


あと修学旅行でよくあるイベントの消灯時間過ぎた後に他の部屋に遊びに行くを実行しようと思いドアを開けたらピカチュウの着ぐるみを着たクラスメイト(男子)がコソコソ歩いていてもっとステルス性高い寝巻きにしろよ…と思いつつ、その男子に教師が今どの部屋にいるのかなど情報交換をした。


海も見なかったし沖縄である必要性が何一つない思い出ばかりだ



ということで感覚的には初の場所だったので沖縄へ行く前から私は非常に浮き足立った生活をしていた  

ただ同僚や友人に沖縄に行くという話をすると二言目には「え?誰と行くの?」と聞いてくるので一人で行くと伝えて引かれるか引かれないかかなり焦りつつ「友達と…」と答えていた。


そんな中沖縄の観光地やグルメなどを見ていて大変なことに気付いた



沖縄は車社会だということである



空港は那覇にありそれは沖縄の中で南部と呼ばれているらしく、私が行きたいとぼんやり思っていた美ら海水族館は北部、車で移動する距離だという事に気付いた



無理じゃん



私は運転免許を持っていない  一応ド田舎で沖縄に負けないくらいの車社会の土地に住んでいる。女の子が理想の恋人の話をする際「車持ってない男は論外」と絶対に言うような場所だ


しかしこれまで家族を中心に職場の人や友人など、ありとあらゆる交友関係の助手席をキープし続け

1人の際は車で20分の地元のショッピングモールより電車で90分の都内の店に行くような人間だった

(ちなみに車で20分のショッピングモールに本当に行きたいが連れて行ってもらえる人がいない場合自転車で1時間かけて行っていた)


運転免許が無いので運転ができないし、運転ができないので遠くに行くことができない


これは非常に焦った  飛行機のチケットを買った際、やたらにレンタカーを勧められたがここでやっと意味がわかった   オススメ観光プランとかも車で〇〇分が多すぎ



わたしは北部へ行くことを諦めた


検索してみると空港からバスで美ら海水族館にいけるプランなどあったのだが、完全に心が萎えてしまい「行って帰る移動時間が勿体無い」と元も子もないことを考え南部で今回の沖縄を満喫する事に決めた


美ら海水族館に行かなくても国際通りがある  島なんだから海なんかどこ行ってもあるだろうし首里城も南部にあるっぽい   いいぞ、観光っぽい


そんな気持ちでわたしは沖縄へ向かった



f:id:koikeekiok:20180414033708j:plain



海!!!!!!!!!



f:id:koikeekiok:20180414033923j:plain



首里城!!!!!!!!!


f:id:koikeekiok:20180414034047j:plain


国際通り〜〜〜〜!!!!!!


結果的に北部へ行かなくても二泊三日の一人旅はメチャクチャ楽しく過ごすことができた

本当のことを言うと途中やることがな過ぎて国際通りを何もすることなく5往復くらいして時間を潰したが、適度な異国感と日本という土地の安心感を心地よく感じながら非常にリラックスして時を過ごせた


沖縄という土地はなんとなく、人をのんびりとさせる力があると感じた


ウチナータイムというものがあるが、沖縄に来て根拠なく納得した  


旅行者の心もここまでのんびりさせるなら、この土地に住む人々は時間の使い方が本土の人間と違うのは当たり前なのかもしれない


あたたかくて、ここちよくて、お酒を飲んで、海を見て、幸せを感じながら眠る


もちろん沖縄には悲しい歴史があるのだがそれに向き合うのを義務に感じず、今の沖縄をめいっぱい楽しんでわたしは帰宅した


今度は北部にも行きたいし、もっとしっかりプランを練ってから行きたい、と既に次の機会を待ち望んでいる


仕事に忙殺される日々に戻っても、あの3日間の楽しかった思い出でしばらくは頑張れそうだと思った





つい最近ニュースを見たら沖縄でメチャクチャ麻疹が流行ってるらしい


二次感染してる人の行動歴見たら完全に私が沖縄旅行してた日に国際通りにいる



やっっっっっっっべ




やっっっっっっっっっっっっっべ